パスポート
平成29年2月28日
記載事項変更旅券
パスポートの身分事項に変更があったときには、新たなパスポートを申請していただく必要があります。
(重要なお知らせ)
平成26年3月20日以降、従来の記載事項の訂正制度は廃止され、記載事項変更旅券という新方式のパスポートの発給の受付が開始されます。記載事項変更旅券の制度についての詳細は こちら
をご参照ください。
※旅券は返納していただき、失効処理をいたします。 返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートを新たに発行します。

記載事項変更旅券の申請手続きに必要な書類
1 | 申請書 | 1通(当館備え付け) |
2 | 有効旅券 ※ | |
3 | 写真(写真の規格参照![]() |
1葉(6ヶ月以内) |
4 | 旅券の記載に変更を生じたことが確認できる戸籍謄本又は抄本 | 1通(6ヶ月以内) |
5 | 婚姻等により、外国式の氏をパスポートに記載或いは併記する場合は、婚姻証明書、PRカード等外国式氏名のスペルを確認できる公的機関が発行した証明書。 |
※旅券は返納していただき、失効処理をいたします。 返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートを新たに発行します。