ジョン・クレイグ氏への旭日中綬章伝達式 (平成23年秋の叙勲)

 

 

11月25日、在トロント総領事公邸にて、ジョン・クレイグ(Mr. John Craig)氏への旭日中綬章伝達式が開催されました。 ジョン・クレイグ氏は、顧問弁護士として、長年にわたり多くの日系企業の当地における活動を支援し、1989年以降、ジャパン・ソサエティーの前顧問および現会長として、また2000年からは在トロント日本国総領事館のサクラ委員会副委員長として日加関係の発展に大きく貢献されました。

 

 

 

ジョン・クレイグ氏とバージニア・グリフィン(Dr.Virginia Griffin)夫人、山本総領事夫妻と勲記を前に

 

 

 

クレイグ氏は受章後の答辞において、「この度,旭日中綬章という勲章を賜り,大変光栄に思う。 家族を含め、これまで支えてくれた方々の前でこの日が迎えられ、喜びもひとしおである。」と述べつつ、出席した一人ひとりの名前を挙げ、それらの人々にまつわるエピソードを交えつつ、感謝の意を表明しました。

 

 

 

旭日中綬章を受けたジョン・クレイグ氏

 

 

 

受章式には、ジェームス・マクファーソン・オンタリオ州控訴裁判所裁判官やクレイグ氏が会長を務めるジャパン・ソサエティーのベン・シプリアティ事務局長をはじめ、クレイグ氏が顧問弁護士を務めている企業関係者、弁護士仲間、クレイグ氏の親族、当地日系メディアなど約50名が出席しました。