国外転出者向けマイナンバーカードの申請・交付について
令和6年(2024年)5月27日より、在外公館にてマイナンバーカードの申請手続き等を行うことが可能となりました。
● 対象者(日本国籍者のみ)
平成27年(2015年)10月5日以降に日本の市区町村に国外転出届を提出した日本国籍者(未成年者も含む)。
※ 以下の4項目のいずれかに該当する方は、在外公館でマイナンバーカードの申請手続きを行うことは出来ません。日本国内で住民票を提出した後、マイナンバーカードの手続きを行う必要がありますのでご注意ください。
1 引き続き、日本国内に住民票がある方(海外転出の手続きをしていない方)。
2 日本国外で出生した後、日本国内に住民票を作成したことがない方。
3 平成27年(2015年)10月5日より前に日本の市区町村に国外転出届を提出した後、日本国内に住民票を一度も作成したことがない方。
4 日本国籍を有しない方(中長期在留者(日本人の配偶者等、永住者等)を含む)。
○ マイナンバーカードの申請
個人情報が誤って登録されることを防ぐ為に、申請書は、(手書きではなく)パソコンやタブレット機器等を使用し、入力することをお勧めします。
1 必要書類
(1) 申請書 1部
(2) 写真(縦4.5cm×横3.5cm) 1葉
※ 1歳未満の場合は不要
※ 顔写真のチェックポイント
2 交付日: 約2ヶ月
※ マイナンバーカード交付の案内
※ マイナンバーカード、電子証明書利用の案内
3 手数料: 無料
(注) 在外公館での直接申請の他に郵送での申請が可能です。郵便物の未着を防止する観点からも、郵送の場合は追跡可能な方法で送付し、配達完了後に当館まで必ずご連絡(access@to.mofa.go.jp)をお願いします。
(郵便送付先)
Suite 3300, 77 King St. West P.O. Box 10, T-D Centre Toronto, ON M5K 1A1
○ その他の手続き
こちらをご参照ください。国外居住者は、現時点ではオンライン申請は出来ませんのでご注意ください。