【重要】当館領事窓口の予約制の開始

令和5年5月8日

1.当館では,混雑を避けるため及び長時間お待たせすることがないように領事窓口の予約制を導入しております。ご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 
2.総領事館にご来館を希望される在留邦人の皆様におかれては,まずは,以下の領事窓口予約専用電話番号にご連絡頂き,来館日時を事前に確定した上でご来館ください。ご予約をされた際には、ご来館頂く前に必要書類等について、当館HPでご確認ください。不明な点等につきましては、当館代表メール(access@to.mofa.go.jp ) または代表電話(416-363-7038)までお掛けください。

 
領事窓口予約専用電話番号
416-216-1829
※予約番号はこの番号のみです。間違い電話のないようにご留意ください。
※お急ぎの場合については、その旨お伝えください。また来館前に、当館ホームページで申請時の必要書類を必ずご確認ください。

電話受付日:当館開館日

受付時間:9:00~12:00 13:30~16:00
 
【問い合わせ先】
Email: access@to.mofa.go.jp

注意事項:
●予約は,専用電話のみで取り扱いさせて頂きます。
Eメールの受付は行っていませんので,御注意ください。
●休日及び祝日明けは、電話がつながりにくい場合がございます。週の後半は比較的つながりやすくなっておりますので、どうぞ御利用ください。
●予約された時間に来館するようお願いします。予約された時間に遅れて来館され,次の予約の方の申請に影響が出る場合は,予約の取り直しをお願いすることになりますので,御注意ください。
 
3.届出の期限を確認の上,期限に余裕のあるものについては,時期をずらして申請されることをお願いいたします。
また,相談のために来館を予定されている方は,まずは,電話・E メールで御相談ください。
 
4.在留届,帰国・変更届けについては,FAX,メール添付による送付を受け付けていますので御利用ください。また,オンラインで届出された方は,オンラインからも手続きができますので御利用ください。