【重要】当館領事窓口の予約制の開始

2021/2/8
1.当館では,現在領事窓口の予約制を導入しております。領事待合室は、原則1申請者(もしくは1家族単位)のみの入室とさせていただきます。これは,領事待合室における申請者間の感染リスクを防止するために行うものです。
 
2.上記に伴い,総領事館に来館を希望される在留邦人の皆様におかれては,まずは,以下の領事窓口予約専用電話番号に御連絡頂き,来館日時を事前に確定した上で来館ください。
 
領事窓口予約専用電話番号
416-271-7592

電話受付日:当館開館日

受付時間:9:00~12:00 13:30~16:00
 
【問い合わせ先】
Email: access@to.mofa.go.jp

注意事項:
●予約は,専用電話のみで取り扱いさせて頂きます。
Eメールの受付は行っていませんので,御注意ください。
●休日及び祝日明けは、電話がつながりにくくなっております。週の後半は比較的つながりやすくなっておりますので、どうぞ御利用ください。
●予約された時間に来館するようお願いします。予約された時間に遅れて来館され,次の予約の方の申請に影響が出る場合は,予約の取り直しをお願いすることになりますので,御注意ください。
 
3.届出の期限を確認の上,期限に余裕のあるものについては,時期をずらして申請されることをお願いいたします。
また,相談のために来館を予定されている方は,まずは,電話・E メールで御相談ください。
 
4.在留届,帰国・変更届けについては,FAX,メール添付による送付を受け付けていますので御利用ください。また,オンラインで届出された方は,オンラインからも手続きができますので御利用ください。
 
5.当館では,来館者の渡航歴,健康状態の確認及び非接触型体温計による検温を実施しています。海外からカナダに入国されて14日以内の場合,風邪の症状が見られる場合及び検温時に38度以上の体温が確認される場合は,入室をお断りしておりますので御了承ください。

6. 当館が入居するビルでは,新型コロナウイルス感染予防対策として,エレベーターへ乗機前・乗機中は,フェイスカバー又は非医療用マスクの着用が求められます。また,一度にエレベーターに乗機する人数は4人までに制限され,混雑している場合は,マスク着用の上,物理的な距離を確保しつつ並んで頂く必要があります。来館する際は,マスクを携帯するよう御留意ください。
 
7.予約制の導入は,現在の状況下において,皆様の健康守りながら領事サービスの提供を維持するためのやむを得ない措置ですので,御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。なお,新型コロナウイルス感染症をめぐる事態が収束した際には,再び速やかに通常の体制に戻すことになるところ,その時期については,後日ご案内いたします。